人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tap life

kurikotap.exblog.jp
ブログトップ

ワークショップの振り

東京インターナショナルタップフェスティバル2012
いよいよあと2週間後となりました!

今日はWSの振りを作りましたよ♪


ワークショップ詳細
↓↓↓↓↓
http://kurikotap.com



ウーマンインタップから
今回は
kuriko&翔有子の2人でクラスを持ちます。
ひとつのレッスンでワンコーラスを踊れるようになることを目標に、
3日間、毎日違う曲に挑戦してゆきます。
初日【Tea For Two】
2日目【Caravan】
3日目【Song For My Father】
という、だれもが一度は耳にしたことのある名曲を選びました。




なんと!

すっげー良いのが出来上がっちゃいましたww


翔有子と2人でスルスルーっと
浮かんできて
踊っているみんなの姿を想像しながら
楽しく作れました☆


難しいことはしません!
難しいステップをすることよりも、
私たちが普段から大切にしている”音色” や ”グルーヴ感” を伝えて行きたいと思っています。




★5/3(木)
11:00~12:15
【Tea For Two】
とにかくスローを楽しむナンバー
ゆっくりのスイングで
みんなで1曲踊りきることを目標とします。
繰り返しも多いので、
音のクオリティーや
身体の動き
体重の移動
ゆっくり伝えられたらと思っています!


★5/4(金)
11:00~12:15
【Caravan】
6拍子に挑戦です!
これも繰り返しのステップが多いです。
少し早いと感じると思いますが、ステップは単純なので繰り返し練習していきましょう!
途中でリズムチェンジがありますので
ここでグルーブ感を養います!
この曲はフォーメーションも少し考えましたよ♪
ふふふ


★5/5(土)
12:30~13:45
【Song For My Father】
これが!
みんなで踊ると超楽しいと思います♪
2つのグループに分かれてやりますよ。
ワクワクするような感じで作りましたので
ワクワク踊ってもらいたいです!!




どの曲も、
タップ歴1年あれば十分ついてこれると思います。
靴はヒールでもフラットでもどちらでも♪
ってゆうか、
男性も来てくださいね!!
マジでww



「女性らしい動き」

「女性のTAP」
というのは、特にやりません。


それぞれの身長、体重、筋肉のつき方によって、
よりよい動きというのがあるはずです。
出したい音色のための動きや、
やりたいスタイルのTAPによって、
動きも自然と見つかるはずです。
レッスンでは、その辺りも共有してゆけたらと思っています。


さらに!
一緒に練習して汗かいて
たくさんのタップダンサーと同じ時間を共有することで
日本のタップ界の発展に貢献できたらと思ってます!!


一緒に練習しましょう~!
by kurikotap | 2012-04-25 23:32