人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tap life

kurikotap.exblog.jp
ブログトップ

黙祷

昨日の日本は
みんなの気持ちが
1年前にタイムスリップするものだと思っていた

テレビでは繰り返しあのときの残酷な現実を繰り返すし
見たくない光景
でも現実に起きたこと
日本人みんなが同じ思いなんだと思い込んでいて

わたしは朝からkuriごはんのリハーサルだったから
みんなで黙祷したし
14:46にはひとり恵比寿の駅前で黙祷した。


だけど
そうじゃない人もいたみたいで
なんだか

黙祷って行為を
偽善だ
みたいに思う人もいるみたいで


もちろん
考え方は人それぞれあるから
それをいけないことだなんて
その人の哲学に基づいてのことだから
みんなでやらなくてもとか
色々あるんだけど



何が言いたいかというと


きのう
わたしはみんなに黙祷を強要してしまったのではないか
ということ


大切な人が集まって
一緒に踊れる幸せがあることを
かみ締めながら
犠牲になってしまった人たちの鎮魂を願う

ただみんなでそうしたかっただけなのだけど


インターネットで
そんな文章を目にしたものだから

メンバーが書いたものではないし
あのときは
黙祷したいけどいい?
って聞いたけど



こういうのって難しいね。



わたしは街頭で募金活動もしたし
でもそれを否定的に思う人がいるのもわかるし、
なんだか
何が正解とかは無いけれど



自分に嘘無く
すごして生きたいなと感じた一日でした。



kuriko
by kurikotap | 2012-03-12 14:11